スキンケアマニアのつぶやき

メンズスキンケアを発信

【これが新常識!】今の洗顔方法遅れてないですか?

こんにちは!スキンケアマニアの大学生ゆうとです。

このブログでは、メンズのスキンケアに焦点を当てて、自分の体験も含めながら情報発信しています。

f:id:yuto-e-life:20210124222826p:plain

僕も今では、人に紹介できるほどスキンケアにこだわっていますが、以前までは、それほどこだわっていませんでした。

そのため、肌あれがひどく、ニキビにも苦しんでいました

今回は、それらを改善できる洗顔方法を紹介していきます。

 

今回の内容は、

  • 洗顔にこだわるきっかけが欲しい人
  • 新常識を知り、活用したい人
  • 僕と同じように肌荒れ、ニキビで悩んでいる人 

におススメです。

 

今回の目次です

新常識① -朝と夜の洗顔方法を変える!

新常識②-水分はティッシュで!

新常識③-洗顔料は泡立てて!

新常識④-自分の肌に合った洗顔料を!

おススメ洗顔料

まとめ

 

 

新常識① 朝と夜で洗顔方法を変える!

具体的に、朝はぬるま湯洗顔、夜は洗顔料での洗顔というように使い分けることが大事になります。

ぬるま湯洗顔には、顔に適度な油分が残り、突っ張らない、洗顔料での洗顔には、汚れをしっかり取れるというメリットがあります。

髭を剃る時に突っ張った状態では、肌を傷つけてしまうので、ぬるま湯洗顔が好ましいです。

一方、夜は、1日の汚れを取る必要があるため、洗顔料で行うことがポイントです。

 

 

 

新常識② 水分はティッシュで!

これを聞いて驚く人も多いかと思います。

しかし、この方法で洗顔後の顔の水分をふき取ることをおススメします。

以前は、清潔なタオルでやさしく拭くというのが、一般的ではあったんですが、それはもう時代遅れになります。

僕もタオルで拭いていた時期がありましたが、手や顔に何かしらの小さなごみやタオルの生地くずなどがよく付いて「うっとうしい」なと感じる時がしばしば。。。こうした経験を経て、ティッシュという方法にたどり着いたのです。

タオルで拭いたときに何も感じないであれば、特に問題ありませんが、今言ったことが当てはまる場合はティッシュで一度拭いてみることをおススメします。

 

 

 

新常識③ 洗顔料は泡立てて!

3つ目は、洗顔料は泡立てて使うということです。

まさか、今まで洗顔料をそのまま顔に塗るなんてことはしてませんよね??

f:id:yuto-e-life:20210125190535j:plain

泡で洗うことが肌への刺激を抑え、肌荒れ予防につながっているんです。

泡立てる時には、泡立てネットを使うより手で泡立てたほうが良いということも聞きますが、ネットのほうが楽なうえに、濃密な泡を作れると実感したので、僕は、泡立てネットをおススメします。

 

 

 

新常識④ 自分の肌に合った洗顔料を!

当然といえば、当然ですが、外せないことです。

どんなにケアに力を入れていても、自分に合っていないものを使い続けていては、肌は荒れていく一方です。

自分も一時期、毛穴をきれいにしたいと思い、ドラッグストアにあった洗浄力が強く、メイクも落とせるという洗顔料を使っていました。

最初は、特に違和感はなかったのですが、使い続けていくうちに、毛穴がきれいになるどころが、ニキビが至る所にできてしまいました。悲しい(

これを機に、洗顔料はあまり洗浄力の強いものを使わないようにしています。

ほかにも、油分を落としすぎて乾燥の原因になる洗顔料等もあるので、自分に合った洗顔料を使っていきましょう。

メンズ専用の洗顔料は、基本的に洗浄力が強めなので、あまりおススメしません。

 

 

 

おススメ洗顔

    • ロゼットシリーズ 

        種類が豊富

        自分に合ったものを選べる

        ニキビには、青のアクネクリア

        濃密泡→パーフェクトホイップu

        仕上がりはもちもち

 

洗顔専科 パーフェクトホイップ (120g)【イチオシ】【洗顔専科】

楽天で購入

 

↓今僕が使っている洗顔

f:id:yuto-e-life:20210125190514j:plain 

 いや、ロゼットしか勝たん!!!!

まとめ

今回は、洗顔に着目した記事にしてみました。洗顔料はたくさんあるので、いろいろと試してみるのもありだと思います。洗顔のことで悩んでいる方のご参考になれば幸いです。