スキンケアマニアのつぶやき

メンズスキンケアを発信

肌荒れ改善!!正しいスキンケアの順番と方法

こんにちは!スキンケアマニアの大学生ゆうとです。

このブログでは、メンズのスキンケアに焦点を当てて、自分の体験も含めながら情報発信しています。

 

 

早速本題に入りましょう。

今回の内容は、「スキンケアの順番と方法」です。

f:id:yuto-e-life:20210124222826p:plain
具体的には、

  • スキンケアの順番、方法を正確に理解できていない人
  • いろいろ調べているが故に、順番にこだわり、迷っている人
  • 男性ならではの悩み(髭剃り)があり、困っている人 

にお勧めの内容です。

実際に僕も順番を改善したことで肌荒れや剃刀負けしにくい肌になりました!

 

目次

1.正しいスキンケアの順番

2.各ステップの方法とポイント

3.男性向けの最高の手順

  1)僕自身の悩みと解決策

  2)男性必見!最高の手順       

4.まとめ

 

1.正しいスキンケアの順番 

具体的には、下の図のような感じです。

この流れを覚えることが美肌に近づくための一歩になるので、忘れないようにしましょう。

 朝ver

  洗顔 → 化粧水 → 美容液 → 乳液 → クリーム → 日焼け止め

 夜ver

  (クレンジング)→ 洗顔 → 化粧水 → 美容液 → 乳液 → クリーム

 

2.各ステップの方法とポイント

 次に各ステップにおける基本的な方法と重要なポイントについてお話します。

洗顔

 朝はぬるま湯洗顔、夜は洗顔での洗顔をおススメします。 朝は夜とは違い、皮膚の汚れや油もそれほど多く出ていません。そのため、朝の洗顔はぬるま湯で行ったほうが皮膚にある程度の油分が残り、健康的な肌になります。一方で、夜の場合は一日分の汚れを取る必要があるため、洗顔料を使いましょう。その際、しっかり泡立てて、泡でなでるように洗うのがポイントになります。  

 

化粧水

 手やコットンで顔に馴染ませたり、スプレーで吹きかけるなど方法はいろいろあります。基本的にどの方法でも問題ないですが、心置きなく、たくさん使えるものを購入することがベストです。 

 

美容液

 美容液とは、簡単に説明すると、肌への栄養補給を行うものにあたります。基本的に値段が化粧水よりも高いものが多いですが、肌トラブルを改善するには、美容液も必要になってきます。自分の抱えている肌トラブルにあった美容液を一つでも持っておくと良いと思います。

 

乳液、クリーム

 乳液とクリームには、大きな違いがありません。ただ、クリームのほうが性質上、肌への有効成分を多く配合できるという利点を持っています。両方使ってもいいですし、どちらか一方だけでも大丈夫だと思います。しかし、冬場の乾燥する時期には、乳液だけだとちょっと保湿に不安を感じます。

 

(クレンジング)

 毛穴の汚れを取り除くには、クレンジングが必要ですが、顔の油分も取り除いてしまい、逆に肌に負担をかけるかもしれないので、()で表記しました。僕自身、クレンジングを行うときには、乾燥に気を付けながら行っています。最初はやらなくても問題ないので、スキンケアに慣れてきたら行うことをおススメします。

 

日焼け止め

 日焼け止めは朝のスキンケア後に必ずつけるようにしましょう。ほとんどの肌トラブル(ニキビ等の炎症、しみなど)は、紫外線が原因で起こっています。予防して肌トラブルを防げるなら、やらない理由はないと思います。

 

 

3.男性向けの最高の手順

1)私自身の悩みと解決策

ここでは、僕自身が今まで経験してきた悩み、そして最終的に僕の中で見つけた解決策を紹介していきます。

まず一つ目が、朝、髭を剃るときに剃刀負けしてしまうという悩みです。

敏感肌なうえに、T字の剃刀を使っていたので、髭を剃るたびに顎周りが赤くなったり、ひりひりと痛みを感じる時もありました。

解決策
  • 泡タイプのシェービングフォームを使う
  • 剃る前は、蒸しタオルで顔を温める
  • 剃る回数を少なくする(順剃り1回、逆剃り1回、最後に気になるところ逆剃りで1回)
  • スキンケアをいつも以上にやさしくする

髭剃りをする男性

二つ目は、しっかりスキンケアをしているのに肌が荒れてしまうという悩みです。

この問題の解決のために以前は、スキンケア用品をいろいろ変えたりしてました。しかし、一向に良くならず、いろんな情報を収集していた時に、洗顔のし過ぎは良くないということを知りました。これを機に僕は、朝洗顔はぬるま湯で行うようになり、肌荒れも落ち着いていきました。

解決策
朝は、ぬるま湯洗顔

 

 

2)男性必見!最高の手順

朝ver

洗顔(ぬるま湯)蒸しタオル髭剃り化粧水美容液乳液クリーム日焼け止め

夜ver

(クレンジング)洗顔(洗顔料)化粧水美容液乳液クリーム

 

4.まとめ

今回は、スキンケアの方法と正しい手順についてお話させていただきました。僕もたくさんスキンケアや肌トラブルで悩んだり、苦労したりしてきたので、自分の経験が少しでも皆さんのご参考になればうれしいです。